医者

おばあちゃんが、血圧測ったら150とか、

もっと高い時は170になるし、

すごく不安だった。

 

昨日病院に行ったら先生が、

おばあちゃんの年齢で、この血圧だったら、普通だよ、

って言ってくれて、すごく安心した。

むしろ血圧低い方がしんどいですよ、って。

胸がドキドキするって祖母が横になった時に、

首の血管がこんなふうに脈打ってました、

って動画を見せたら、

次に来るときに検査しましょう、って、

絶食できてくださいねって。

ワソランを処方してくれた。

 

おばあちゃんが兵庫にいるときに、

兵庫の病院に行った時は、

血圧が高くて心配なんです、って先生に相談したら、

アゼルニジピンを処方された。

動画を見せたら、血液検査をされた。

 

岡山の医者のおかげですごく安心した。

血圧低いから心配です、っていう訴えには、自分の経験を踏まえての見解も

きちんと説明してくれて、検査をするにしても

次回きちんとしましょう、って。

祖母の手をさすって、薬ちゃんと飲まないとダメだよ、

元気でおってよ、って。

兵庫の医者は、私と母が、祖母の血圧が低いのが心配という訴えを鵜呑みにして、

そのまま血圧を下げる薬を処方したんだなって思った。

 

患者さんも家族も安心させてあげることができる医者って、どこにでもいないし、

なることって難しいのかも。

医者はそれが当たり前なんだと思ったけど、ここまで違ウトは、、、

ありがたい存在だしそういう医者になりたいなあと思った。